トップ > 暮らし・住まい> 加賀ゆびぬき 販売・コツ・作り方、 知っとこ!

加賀ゆびぬき 販売・コツ・作り方、 知っとこ!

加賀ゆびぬきの手の平アートが 知っとこ!で。お裁縫が楽しくなりますね。手の平アートが芸術の秋にお勧めだと、オセロの知っとこ!でやっていた
加賀ゆびぬきですが、知っとこ!では、ワイヤーアートの教室も開いている奥田由味子(著 ワイヤーで描く小さな庭)や、豆本作家の田中淑恵さん(著 私だけの一冊を作る・自分で作る小さな本)も手の平アートに登場。

加賀ゆびぬきの作り方やコツなど解説する大西由紀子さん。加賀の地に伝わるゆびぬき(指貫)の技法、コツを紹介する本が、「絹糸でかがる加賀のゆびぬき」です。NHK「おしゃれ工房」でも取り上げれた加賀指ぬきの本は絶版になっていますが、大西由紀子さんの本は販売されています。購入されるなら、こちらで販売しています。↓↓↓
加賀のゆびぬきの作り方・コツ→ 絹糸でかがる加賀のゆびぬき

指ぬき&ゆびぬきの材料が買える場所として、石川県金沢市南町にある毬屋(まりや)さんが、知っとこ!で紹介されていました。
加賀ゆびぬきのキットなどは、楽天の通販も取り扱っている店舗があるようです。
→ 加賀ゆびぬき キット販売@楽天

加賀ゆびぬきキット(三種のうろこ模様 緑×青×白)や、自分でどんどん作れる方に絹真綿 ゆびぬき8~10個分が専用パーツとして単品で販売がされていたりしています。ピアスやペンダントトップといったアクセサリーとして使われている方もたくさんいます。

この加賀ゆびぬき 販売・コツ・作り方、 知っとこ!についてのカテゴリは暮らし・住まいです。vixでは、このほかにも関連する情報を掲載しています。タイトル(目次)の一覧でしたら、こちらです。  ⇒暮らし・住まい

トラックバックURL

  

このエントリーのトラックバックURL:
http://vix.squares.net/mt/mt-tb.cgi/61

体験・エピソードとか、
教え合ったりとか、
いっぱい情報交換しちゃおう!

このページのトップへ↑

メッセージ・コメント を送る

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)